FC2ブログ

アラサーOL、気になるあれこれ

気になるあれこれを、やってみたり、みてみたり、語ってみたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏の訪れ②

次の梅仕事、それは「梅干し作り」!


前々から作ってはみたいとは思いつつ、色々揃えたり面倒だなーと思っておりました。

そしてある日通販で見つけました。

「梅干キット」を。


梅から、塩から、漬樽から、もみしそからすべてが揃っている夢のキットです。


これは予約商品だったので、数か月前迷わず注文。


完熟梅なのでようやく本日届きました。

完熟梅はギリギリまで木で完熟させるので、色も黄色く香りもフルーティー。



さっそく漬け込みました。

洗った梅達
梅1
これからヘタ取り

ヘタ取り中
梅2
梅を梅柄のタオルで拭く

塩と共に樽の中へ
梅3
カビが生えないことを祈る


そして、重石をして冷暗所に置くわけですが、我が家には冷暗所というものがない。

しょうがないので、比較的暑くなりにくい靴箱に入れました。



こんなよろしくない環境なので、とにかく心配なのが「カビ」。


あんまり、減塩にするとカビも生えやすくなるということなので、減塩ではありません。


もともと3キロの梅に500グラムの塩がついており、そこにプラスして一個一個の梅に塩をまぶしたり、梅もキズがあるものは10個程除いているので、塩の割合は20%近くなっているのではなかろうか。

※梅を一個一個に塩をまぶすと、これまたカビが生えにくくなるそうな。
 ホワイトリカーに梅をくぐらせて、そこに塩を付けるのです。




キズもの達はジャムにしようかなと思っております。

きっと青梅とは違った味になるに違いない。



これから梅酢が上がってくるそうなのですが、ドキドキしながら待ちたいと思います。


↓きっと何か落とし穴があるに違いないと思っている人


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
  1. 2013/07/07(日) 01:49:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。