FC2ブログ

アラサーOL、気になるあれこれ

気になるあれこれを、やってみたり、みてみたり、語ってみたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏の訪れ①

最近自分の部屋の湿気が気になります。


湿度計によると、大体70%前後をキープ。
(故障しているのか…?)


とりあえず、100均で湿気取りを購入しクローゼットへ。


これは十分に湿気をすったら、色が変わり、色が変わったら一日干しておけば再度使えるようになるというもの。



一日で色が変わりました。






前々から気になってたんです。

6月頃からスーパーに並ぶ青梅の存在に。


そしてとうとう今年は青梅購入!


むかーし、子供の頃に人にもらって一杯だけ飲んだ梅ジュース。

おいしかった…。


あの、感動を再び味わいたく作ってみたよ!


①青梅と同量の氷砂糖を用意。

②それを保存容器に入れ…


なんてやっておりません。


①青梅と氷砂糖を炊飯ジャーに入れ、「保温」をセット。

②そのまま一晩(8時間くらい)放置。

③出来上がり。


世の中には、横着技があるもんですねー。


↓ちなみに出来上がったのはこちら。
梅ジュース
1.5リットルくらい?(青梅1キロ弱で作りました)


よくお世話になってりる、無料のレシピアプリ(クック〇ッド)から、レシピをお借りしました。


炊飯ジャーにセットする前に一晩凍らせる、という方法もあったけど、面倒なのでこちらの方法で。



飲むときは、水で薄めて飲みます。



エキスが出ききり、シワシワになった梅達は梅ジャムになりました。

ヨーグルトにかけて食べるとうまい。



そして肝心のお味ですが、昔飲んだのとはちょっと違う。

もう少し酸味が強かったような…?


まぁ、思い出の味なんで美化されているかもしれないのですが、とりあえずこの夏はこの梅ジュースで乗り切ろう!!



そして次の梅仕事、「初夏の訪れ②」に続きます。

↓そんな湿度の高い部屋に住んでいたら熱中症になりそうですね、と思った人


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2013/07/07(日) 01:14:03|
  2. 美容・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こりずに新年の目標

新年あけましておめでとうございます。


職場でも少々悩みますが、1月中は新年のあいさつOKですよね。


今年もなんとか最低でも月1回の更新は続けますが、できればもう少ししたい。(希望)


一人暮らしになって更新が増えると思っていたのですが、職場でずっとPCで作業をしているため、
家に帰ってからはもうPCを見たくないというような症状におちいってます。


そんなわたしですが、今年もよろしくお願い致します。





今年の目標

「冷えとり」



ちまたではだいぶ前からブームとなっているようですね、冷えとり。

靴下を、絹(5本指靴下)→綿(毛などでも可・5本指靴下)→絹→綿(毛などでも可)、の順に最低4枚重ねてはくというものです。

とにかく下半身をあたため、冷えからくる不調を治そうというもの。


風呂上りにはすぐ冷たくなるし、日中靴下をはいていてもなぜか冷たいという私の足。


これは、やらねばといきり立ったわけです。


本日の足
Photo_20130120.jpg
絹+毛+絹+毛+毛(もこもこカバーソックス)
靴は履けません。

冷えとり靴下と同時に陶器のゆたんぽ買いました。

これ、朝まであたたかい。

今まではレンジで温めるジェル状のゆたんぽ使っていたのですが、こちらは朝までもたない。



徐々に冷えとりグッツを増やして、最近は、内側絹で外側綿のゆるゆるボトムスを買って、パジャマの下にはいて寝ています。


寝る時にあたたかいって幸せ…。



問題は、夏、この靴下4枚はきに耐えられるかということ。

私の忍耐が試されますね。


下の2冊を買って「冷えとり」始めました。

これが本当の「冷えとり」の手引書これが本当の「冷えとり」の手引書
(2011/10/19)
進藤 義晴、進藤 幸恵 他

商品詳細を見る


冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)
(2010/10/15)
不明

商品詳細を見る


↓4枚も靴下はくなんて、洗濯大変じゃない?と思った人


人気ブログランキングへ

  1. 2013/01/20(日) 13:04:31|
  2. 美容・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛い目に合った

通販で座椅子を購入。


休みの日、ほとんど家から出ないのに拍車がかかった。



しかし、最近の座椅子はあちこち曲がってすごいね。

一カ所しか曲がらないものかと思ってた。(腰の所ね)




事務仕事という職業柄、肩こりに悩まされます。

そのため定期的な整体・マッサージは欠かせない。



いや、本当は運動すべきなのはわかってますよ。

ただ、やっぱり楽な方へ流れてしまう。 人間だもの。



とにかく、現住所付近でも見つけないとなと思って、まず家近くで夜遅くまでやっている中国整体に行きました。


・・・えらい目に合った。
まさにタイトル通りの痛い目に。


そこ、コリじゃなくて骨だから!


整体であんなにつらい60分は初めて。

そしてその後ひどいもみ返しに苦しみました。

腰も痛くなってくるし。整体行く前は痛くなかったのに。



あちこち痛む体もひきずりながら、また一週間仕事をし、次の整体にチャレンジ!


・・・見つけた!


あなどれないね、無料の地域情報誌。


↓一人でも、イルミネーション見にいくぜ!という人


人気ブログランキングへ



  1. 2012/12/22(土) 21:35:26|
  2. 美容・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽になりたい

最近、異常なほど唇が荒れています。


もう一ヶ月。


ネットから情報を集めて試してみるものの、いっこうに改善されず。



病院に行くべきか…。






突然ですが、肩こり・腰痛にお悩みの方!

ストレッチが効きますよ~。


ただ、自己流でやってもなかなか効果は出にくいと思われます。



私、先月「Tarzan」というアスリート雑誌を買いました。
(まだ手に入るのかしら?)

特集はズバリ、「ストレッチ」!



その頃肩こりが酷くて酷くて、普段異常に会社に行くのが憂鬱でした。(涙)




雑誌では何種類ものストレッチが紹介されていて、その中で自分にできそうなもの(続けられそうなもの)を選んでやりました。


肩と腰、12種類ずつでだいたい全部やると15分くらい。



もう、今ではそのストレッチをやらずに寝られません。

次の日の肩・腰の調子が怖くて。
(とは言っても劇的に良くなる!というものではないですよ、念のため。症状が軽くなるというものです)


本当は、そのストレッチ+週2~3回やるべしと筋トレも紹介してはいるのですが、筋トレについてはあんまりやっておりません。


肩の筋トレのみ週1~2回…。


それでもだいぶ調子がいいよ!




できれば+αで定期的な運動したほうがいいのはわかっているんだよ。

でも、この暑さじゃね~。  はぁ。



1年くらいやっていないボルダリングを再開しようと思っているものの、やり出せない。


ちなみにボルダリングとはロッククライミングの中で、道具を使わず素手で登るやつです。

ロープも使わないで、低めの所を登ります。


ホント、初心者なんですけどね。

(だから、行った時はすみっこでこっそりやります)

これ肩こりに抜群に効きます。

ただし、慣れないうちは、筋肉痛酷い。




ストレッチ効果として頭痛が起こる頻度が減ったことと(片頭痛もち)、ストレッチ中の深呼吸によりなんとなく仕事のストレスが軽減されているように思う。


↓肩こりは治したいけど、運動まではしたくないという人

人気ブログランキングへ
  1. 2011/08/18(木) 00:09:22|
  2. 美容・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告

やずやの『雪待にんにく卵黄』の無料サンプル飲み終りました。

やずやからも購入意欲をわずかにかきたてるメールがきます。

「限定キャンペーン」とかね。

今だけ!?と動揺させ、買わせる手ですな。

かなり効いてます。



どうしようかな~。



正直なところ、はたして本当にこの『にんにく卵黄』のおかげで活力が出ているのか(出たのか)、甚だ疑問です。

気のせいという気もするし…。

あくまで「健康補助食品」ですからね。



他のにんにく卵黄も試してみたい気もする。

あ、胃の痛みを感じたのは最初の二日間くらいでした。

それもにんにく卵黄のせいか、はたまた単なる体調不良か…?



本日も何やら具合が悪く、ダメージをくらっております。ぐふっ。

ストレスかな。

このストレス社会を生き残るためにも今後も何か見つけたらチャレンジしていきたい。


↓応援お願いしま~す。

人気ブログランキングへ




  1. 2010/10/02(土) 21:14:34|
  2. 美容・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。