FC2ブログ

アラサーOL、気になるあれこれ

気になるあれこれを、やってみたり、みてみたり、語ってみたり

私はアリエッティ

アリエッティになりに行ってきました。

東京都現代美術館で開催されている『アリエッティ×種田陽平展』に行ってきました。


Photo_20100929_1.jpg


待つことなく入場できましたが、人はそこそこいましたねぇ。
でも、ピーク時よりはきっとだいぶ減ったんでしょうね。

残念ながら中では写真撮影が禁止。

まぁ、みんなでパシャパシャ撮ってたら、一向に進まないでしょうからね。

リアルなアリエッティの家に入ることができて何やら不思議な感覚。

でっかいクリップとかエンピツとか王冠とか所々にあってね。
※よくよく見ると縮尺がおかしかったりするんですが、あくまでファンタジーですからね、これ。
  純粋に楽しむのが一番。(それに対してダメ出ししている人もいたけれど)

映画を観てからすぐに来ればよかったな~と後悔。残念無念。



映画を観た時にアリエッティの部屋がいいなと思ったんです。

色々ものがあって雑然としながらも、心地よさそうな空間で。

まさに!そのままの部屋が!

びっくりですよ~。

びっくりといえば、映画を観た方はわかると思うのですが、アリエッティ達の家から人間の世界へと向かう通路は壁に釘を打ち付けたもので、釘から釘へと飛び乗って進むんです。

そこが見事に再現されていましてね。(そこは下から見上げるだけですよ)

それを見て思ったんですよ。

小人は身体能力が高いと。

私なら人間の世界へ『借り』に行けないよ。



お昼は館内のベトナムカフェ『CAFE HAI』で食べました。

↓肉団子のフォー  ※奥にチラッと写っているチップスがスパイシーでうまい。
Photo_20100929_3.jpg

ベトナムでは、こういった麺類を食べる時にズルズルとすすってはいけないそうです。
レンゲに一口分のせて静かに口に運ぶそうです。(メニューに書いてあった)

↓デザートにモロッコパイ  ※添えてあるアイスはココナツのアイス
Photo_20100929_4.jpg

なぜベトナムカフェにモロッコでポピュラー(らしい)おやつが?

でもおいしいからいいか。

アイスクリームをパイの上にのせて食べるのがうまいです。



↓最後に美術館外の自販機を。
Photo_20100929_5.jpg

ポカリがいっぱい。


↓うっかりポカリが飲みたくなった人はクリックを

人気ブログランキングへ








スポンサーサイト



  1. 2010/09/30(木) 22:08:44|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ