FC2ブログ

アラサーOL、気になるあれこれ

気になるあれこれを、やってみたり、みてみたり、語ってみたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワタクシのマネー事情

本屋に行ったら、平積みで『三千枚の金貨』(著:宮本輝)という本がありました。

そのタイトルが『三十路…』と見えました。

私だけですかね。

どうやら神経質になっているようです。

ちなみにその本は購入はしておりません。





同年代のアラサーの方々は、大体どのくらい貯金(資産)があるんですかね。

というか、今の年齢でどのくらいあったら将来的に大丈夫なんでしょうかね。


以前、女性のおひとりさまに向けて将来どのくらい金がかかるか、というのをネットの記事で読みましたが、シュミレーションでは30歳のスタート時点で貯金は300万になっていました。

もう、すでに私の場合スタート地点に立てておりませぬ。

ただ、周りの人(職場、友人)に聞いてもそこまで貯金していないみたいなんですよね。

一応現時点で100万以上はあるのですが、車のローンを抱えているので、それを差し引くとだいぶ減ってしまいます…。(マイナスにはならないけど)

この100万の貯金は27歳くらいの時、友人から「ようやく貯金が100万越えたよ~」と聞いて焦って始めた月々の積立貯金で貯めたもの。
その頃は特に貯金は意識せずに好きなように金を使っていました。
なので、友人の結婚式があったりするとけっこう厳しかった。

自分の今後のキャリアプラン(大層なものではないけれど)を考えて、何かやりたいと思った場合、どうしてもまず必要なのはまとまった

昔から「大金」というと「100万円」というイメージがあって、積立貯金3年間で100万超えるし、なおかつちょうど30歳になる年なので3年前に始めて、今年の3月に満期を迎えました。やれやれ。

今も引き続き月々3万円の貯金は続けていますが、このままでよいのか、と常々思いますね~。

雑誌でマネー特集をしていると気になります。


↓応援よろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
  1. 2010/09/06(月) 00:02:57|
  2. 日常に役立ちそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arekore844.blog18.fc2.com/tb.php/37-2da43fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。