FC2ブログ

アラサーOL、気になるあれこれ

気になるあれこれを、やってみたり、みてみたり、語ってみたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分再発見

ストレングス・ファインダーをやってみた。

簡単にストレングス・ファインダーを説明すると、これは色々な質問事項に答えていくことによって、その人の「強み」を探るものである。
「強み」は34個あるうちから、たくさんの(180個もある)質問に答えることによって、5個がその人の「強み」として示される。
自分を客観的にみる要素にもなるし、企業側がやれば、個人の資質を探る手がかりになったりもする。


実は、本はかなり前に買ってあって、ようやく読み始めたのだが、なぜか〈ストレングス・ファインダー〉をやる手前でずっと止まっていた。
そして、そろそろやるか、と思ってやったのである。

とりあえず、やってみての感想を言わせていただくと
  「おもしろい」
  「結構疲れる」  の二点。

「おもしろい」のは、自分では知りえなかった自分を再発見できるということ。
「結構疲れる」のは質問が180(!)個あるので、全部やり終えるまでに40分くらいかかるから。
よし、やるぞ!という心意気がないと始められない。(これがなかなかストレングス・ファインダーをやらなかった原因)

もちろん、「おもしろい」方が強いので、オススメです。

ただ、これをやるにはこちらの本が必要なので注意。(古本だとたぶんできないので、新刊を購入してください。)

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る



↓お願いしますよ。

人気ブログランキングへ





ちなみに、私の強みはこちらの5つ。→ 調和性・責任感・収集心・分析思考・自我

なんとなく、これだけでも私がどういう人間かわかりそうなものだよね。
自分を客観的に割と見ている方だと思っていたけれど、(なにしろ「分析思考」だし)「調和性」には意外性を感じた。
周りの調和をあまり気にしていないと思っていたので・・・。

と、こんな風に自分を再発見できます。

ただ、実はまだ、本を全部読み終わっていないので・・・読まないとね。

  

  
スポンサーサイト
  1. 2009/12/05(土) 23:59:35|
  2. 仕事に役立ちそう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arekore844.blog18.fc2.com/tb.php/7-e84894d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。