FC2ブログ

アラサーOL、気になるあれこれ

気になるあれこれを、やってみたり、みてみたり、語ってみたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お伊勢参り-2日目

2日目の行程

『猿田彦神社』→(おはらい通り)→『皇大神宮(内宮)→(おはらい通り)→『月読宮』




『猿田彦神社』は人生の岐路で悩んでいるときに背中を押してくれるらしいので、これはぜひ行っておかないと!

と思って行程に組み込みました。

うっかり車用の入り口から入る
Photo_20110720_1.jpg
車のお祓いができるようです


こっちこっち
Photo_20110720_2.jpg


なお、ここには4匹の狛犬がいるのでその顔を見比べてみるのも一興、らしいです。





さて、いよいよメイン。

内宮に向かいます。


おはらい通りを歩きながら、左右あちらこちらに目をやり、なんとなく気分もウキウキ。

友人や職場への土産も考えつつ進みました。


ようやく内宮の入り口に辿り着いてビックリ。

…ここって観光地なんだね~という人の多さ。

年配のツアー客で一杯でしたとさ。


そんな人々とぞろぞろ連れ立って歩く歩く。

御手洗いも渋滞。


中央の御手洗い、見えません
Photo_20110720_3.jpg

当然お参りするのも渋滞。

一方通行。

一方通行しかできないよ
Photo_20110720_4.jpg


そして物騒。

バックを握り締め参拝
Photo_20110720_5.jpg


馬もいるよ。


「晴勇(はれいさむ)号」 
Photo_20110720_6.jpg


何にでも効きそうなお守りを購入しつつ終了。

おはらい通りで友人のお土産ここで買おう、と決めていた手ぬぐい屋が見つからず三往復程して歩き疲れてここを後にしました。

しかもそんなに歩いたのにも関わらず、その店を見つけることができなかった・・・。

あの店は幻だったのか。




赤福ぜんざいはおさえときましたよ。
夏はこれがカキ氷になるんでしたっけ?


ぜんざい待ち中
Photo_20110720_11.jpg
札をもらいます

てっきりぜんざいの上に赤福がトッピングされているのかと思っていたけど、そういうことではないのね。

ちょっとがっかり。

疲れにこの甘さがしみる
Photo_20110720_7.jpg


でも、おいしかったです。

小豆が一粒一粒大きかったな。



本当は帰る途中で松坂に寄って松坂牛を食べよう画策していたものの、疲れ過ぎてまったくそんな気はなくなってしまった。

代わりにと言っては失礼だけど、『月読宮』へ。


この静けさがいいよ
Photo_20110720_8.jpg


ちょっとポツンと離れた所にありましたね。

さっきまでの賑わいが嘘のよう。

お参りして今回の旅行終了。


泊まったホテルに買ったばかりのストールを忘れつつ帰宅しました。

後日メール便で届けてもらった・・・。




友人から頼まれて、西限定で発売されている「ベビースターおやつコロッケ」を買っていったところ、その後すぐに私の住む関東でも発売されることになったのがせつない。



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
  1. 2011/03/05(土) 19:36:55|
  2. 47都道府県の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arekore844.blog18.fc2.com/tb.php/72-0df759ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。