FC2ブログ

アラサーOL、気になるあれこれ

気になるあれこれを、やってみたり、みてみたり、語ってみたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっちまったか

パソコン切ってすぐ寝たい、と思っているときに限って、更新プログラムのインストールが始まり、寝るに寝れなくなったということありませんか。






茨の道に足を踏み入れてしましました。


誕生日が近くなって、無性に不安になったからだろうか。

『東洋経済』(2011/8/27)の「10年後に食える仕事 食えない仕事」という特集記事を読んだせいだろうか。



税理士試験を目指すことにあいなりました。


まさに誕生日その日に、大手の資格の学校の通信講座申し込みをしたよ。

今日36万円(内入会金1万円)を振り込んだよ。



勢いでここまできちまったよ~。

どうがんばっても、資格取得まで3年はかかる。

あくまで、最短で、ですよ。 ふふ



簡単に税理士試験について説明しますね。(興味ない人はすっとばしてください)

税理士試験は会計科目2つと税法科目3つの計5つの科目に合格せねばなりません。

試験は年に一回ですが、この科目合格は一度とると永久に有効なので一年に一科目ずつでの取り組みでもよいのです。
(もちろん一気に5科目のチャレンジも可)

そのことから、仕事をしながらでも比較的取り組みやすいとはいわれております。

しかし「税理士試験地獄」という言葉もあるのです…。

長年受験し続け、模擬試験はいけるのに、本試験では受からないという世にも恐ろしい状態なんですよ~。



たぶん途中で心が折れかかるので、(いや、折れるので)目標を宣言しておきます。

目指せ三年五科目合格!

一年目は会計2科目(簿記論・財務諸表論)に挑戦します。



とりあえず、来年の8月まで勉強中心の生活になるもよう。(試験日は8月)

その隙間で好きなことはしたい。


この場所でも、時々、勉強の進行状況や弱音をつぶやいていくと思われます。



しばらく旅行も難しくなるので、今週末名古屋へ喫茶店モーニングを体験しに行ってきます。


それまでにテキストが届いたら旅のお供に持って行くよ。 たぶん

↓最近、情緒不安定なんだよねー、という人

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2011/09/05(月) 23:15:35|
  2. 税理士試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arekore844.blog18.fc2.com/tb.php/88-4e4e449e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。